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ナチュラル生活のキーワード「歩く」
ナチュラル生活のキーワード「歩く」

秋の深まりとともに風が冷たくなると、体を動かすのがつい億劫になりがち。そんな季節こそ、気軽に始められるウォーキングで、生活に運動を取り入れてみませんか。

ウォーキングの魅力は、周りの風景を見たり、空気の匂いを感じたり、自然と触れ合えること。さらに身ひとつで始められる手軽さ、健康へのメリットがあります。
ウォーキングは体内に十分な酸素を取り込む有酸素運動。肥満対策はもちろん、歩くことで血管の拡張をうながして高血圧を予防するなど、生活習慣病の予防にも効果があります。また、脳の活性化に良い影響を与え、さらには加齢とともに骨がもろくなる骨粗しょう症にも予防効果があるなど、いいことがいっぱいです。

歩く楽しさを全身で満喫するなら紅葉の美しい河原や野山へ。近所の小さな公園で秋の彩りを見つけるのもいいですね。また、通勤や通学の行きや帰りに一駅分歩いたら、いつもは通り過ぎていた街の知らなかった表情に出会えるかも。

また、夜のウォーキングも楽しいもの。さえざえと光る月を眺めて歩けば心もリフレッシュ。澄んだ夜気の中に日々のストレスが流れ出ていくように感じられることでしょう。

自分のペースで続けられるウォーキング。冬に備えた体力づくりに役立てては。
ナチュラル生活のキーワード「歩く」
コラム
ウォーキング 歩き方のポイント
・背筋をまっすぐのばす
・軽く腕を曲げて前後に大きくふる
・歩幅は大きく
・かかとから着地する

ウエストまわりの気になる方!
・上体はまっすぐをキープ
・骨盤を左右に回転させるように、腰をひねりながら歩く

ウォーキングの服装は?
体を冷やさないよう、吸湿性があって乾くのが早いインナーを選びましょう。寒い日は上に重ね着をして調節しましょう。
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