· 

チェーンネックレスで夏の装いにアクセントを

Tシャツやワンピースにさらりと合わせたいチェーンネックレス。チェーンなどの材料とペンチがあれば簡単に作れます!

材料:チェーン ヒキワ 板ダルマ Cカン ペンチ2つ ※アジャスター用チェーン

光の反射で様々な表情を持つデザインチェーンのネックレス。

さりげない存在感で一連でもレイヤードでも活躍してくれるおしゃれアイテムです。

最近はアクセサリーのパーツ屋さんで様々なデザインチェーンを見かけるようになりました。そこで好きなデザインのチェーンを使ってネックレスを作ってみました。

ネックレスの長さは、鎖骨ラインや約30~40cm 、鎖骨下約50cm、ロング約70cm さらにアジャスター用のチェーンを付ければ調整が可能です。材料は他にヒキワ・板ダルマ・Cカン、ペンチ(あれば2本)を用意します。


材料が揃ったら下の図を参考に材料を繋げていきます。ペンチでCカンの輪を広げ、チェーンとヒキワ・板ダルマで繋げます。この時、強度を保つためCカンは横に広げるのではなく、前後に広げるのがポイントです。チェーンの輪が細い場合は二重にしてCカンに繋げましょう。アジャスターチェーンは板ダルマの代わりに繋ぎます。

※「貴和製作所」説明書より


アレンジは他にもボール付きやゴールドのチェーン、ペンダントトップを加えても。豊富なバレエ―ションが楽しめます。

※今回の材料はアクセサリーパーツショップ「貴和製作所」の商品を使用しました。